toggle
2021年11月15日
2021-11-15 | others

久しぶりの投稿です♪

9/26のYouTube 動画以来、久しぶりの投稿です。

この夏90歳の誕生日を迎えた私の母。5月にヘルペスを患ってから、体調を崩しがちだったのですが、8月に孫達も揃って卆寿のお祝いした時にはグッと元気になって、本人も私達もとても喜んでいました。

それが、10月に入って急に痩せてきて、10月末にはガクガクっと弱ってしまい、昨日できていたことが今日できなくなってしまう、ということの連続で、あれよあれよと言う間に、11月になってからはベッドでの生活となりました。ケアマネージャーさんの親身でスピーディーな対応のおかげで、介護用のベッドと体位変換してくれるエアマットをお借りすることができ、往診してくださるお医者さんも見つかり、介護を助けてくれるヘルパーさん達にいろいろ教えてもらいながら、介護に専念する日々となりました。

母の介護に専念するため、職場の上司にも同僚にも大変迷惑をかけてしまったのですが、今月末で退職させていただくことになりました。

急激な変化に対応するのがやっとの日々でしたが、在宅ワークの多い長女にもしっかり助けてもらいながら、少しずつ介護生活のペースにも慣れてきたところです。

おかげさまで、母も「なんで急にこんなになっちゃったのかしらねー?」と言いながら、今は特に痛みや具合の悪さはなく、眠っていることがほとんどですが、穏やかに、ユーモアも忘れずに過ごしてくれています。

そんなこんなで、歌の動画のアップはなかなかできない状況ですが、時間をみつけて歌とギターの練習は続けないと!と思っているところです。今は毎晩母の枕元で讃美歌を歌っています♪