toggle
2021年8月28日
2021-08-28 | song

白いページの中に♪

今週はこの1曲「白いページの中に」です♪

第15回ヤマハポピュラーコンテスト(1978年春の大会)で入賞した柴田まゆみさんの曲です。当時楽しみに楽しみに聴いていたラジオ「コッキーポップ」のオープニング曲にもなっていました。

ライブやジャズフェスで歌うカバー曲の相談をしていたときに、当時仕事でお世話になっていた方が「あの曲歌ったらいいのに!」とあげてくれたのがこの「白いページの中に」でした♪

蔵王の遠刈田温泉にある「ゆと森倶楽部」の暖炉ライブで歌った際に、この曲をカバーしたことがありました。

ライブが終わった後で、ひとりのご婦人が近づいてきてくださって、「この曲大好きなんです。嬉しかった!」と声をかけてくださいました。誰かの心の中に大切にされていた曲をカバーして喜んでいただけた時、「この曲を選んでよかったぁ♪」となんだかとっても嬉しくなるのでした🤗

柴田まゆみさんは、この曲1曲を発表しただけで引退していたそうですけれど、1992年からまた活動を再開されていて、ライブ活動をされているそうです。いつか生の歌声を聴いてみたいな♪

いろんな歌手の人たちがカバーして愛され続けている名曲です。

聴いてね♪