toggle
2021年7月31日
2021-07-31 | song

River ♪

今週は久しぶりに2曲お届けします♪

1曲目は「River」子どもの頃から川が大好きです。

幼稚園を卒園した春休みに同じクラスの子どもたち何人かで担任だった先生の家に遊びに行ったことがありました。お母さんたちももちろん一緒だったのですが、私の母は妹がまだ生まれて4ヶ月だったからか、お留守番でした。

先生のお宅は多摩川沿いにあって、みんなで川に遊びに行きました。春休みだったので、土手で花を摘んだりして遊んでいたと思うのですが、なんと!私は気がついたら川に落ちてしまっていたのです。

その時の記憶がスローモーションのように残っているのですが、ふわっと落ちて、なぜか上を向いていて、すーっと流されながら、通り過ぎていく雲を見ていました。恐怖はなくて、ふわ〜っと幸せな感覚が残っています。

先生や友だちたちが「ちはるちゃ〜ん!」と呼ぶ声と、服がびしょびしょになったことは覚えているのですが、その後のことは何も記憶にありません。(先生やお母さんたちがどれほどギョッとして心配されたか〜今更ですが、申し訳ない!)

この幸せな感覚のせいなのか?なんなのか?とにかく川が大好きです。

特に仙台に住むようになって、出張で初めて北上市に行った時に出会ってから、滔々と流れる北上川に魅せられてしまいました。同じ北上川でも、盛岡で、花巻で、宮城の登米で、それぞれの場所で表情が違って(当然のことですが)素敵です。

そんな大好きな川に思いを伝える曲を作ったのがこの曲です。共感してくれる方がいたら嬉しいな。聴いてね♪

今週の2曲目はくるりの「ばらの花」です♪

この曲もいつかカバーしたかった!

奥田民生も、矢野顕子も、Dewも、藤原さくらもそれぞれのアレンジでカバーしていて、みんな違ってみんないい!

歌詞の意味は難解ですけれど、私には「人と人が繋がることの難しさと素晴らしさ、難しいけど諦めずに、思いっきり生きていくことを応援してくれている」そんな歌に聞こえます。

コロナ禍の中で歌うと、ジーンと響くものがあります。  

  ♪安心なぼくらは旅に出ようよ。思いきり泣いたり、笑ったりしようよ♪

旅に出たい!あの人にも、あの人にも会って、一緒に思いっきり泣いたり、笑ったりしたい!

そんな気持ちで歌いました💕 聴いてね♪