toggle
2021年7月17日
2021-07-17 | song

月見草♪

いろいろあって〜2週間ぶりの今週の1曲です♪

39歳という若さで亡くなった最愛の妹

彼女がまだ幼かった頃、よく喘息の発作を起こしては苦しくて眠れず、母が妹をおんぶして、家に残されるのが嫌だった私も眠い目を擦りながら一緒にくっついて、発作が収まるまでまだ夜が明けきらない中を歩いたものでしたいた。

そんな時に道端に美しく咲いていたのが宵待草とも呼ばれる月見草でした。歩きながら母にその花の名前を教えてもらった情景を今でもはっきり覚えています。

体調を崩して、仕事も一旦整理して、しばらく仙台に来て休養するようにと話していた矢先の突然の別れでした。ICUからも出られず、お別れも言えず、後悔ばかりの日々。

おばあちゃんになったら、二人でのんびりハワイにでも行きたいね〜!と言っていたのに。やりたい事や夢もいっぱいあった妹だったのに。

そんな思いをそのままに、月見草の黄色い花を思いながら作った曲です。