toggle
2021年7月3日
2021-07-03 | song

ボクはトムテ♪

今週の1曲目「ボクはトムテ」は2017年の春に作った曲です♪

トムテは北欧諸国で語り継がれる妖精で、ノルウェーとデンマークではニッセ、フィンランドではトゥントゥ、そしてスウェーデンではトムテの名前で呼ばれています。

友人と3人で友人宅で自宅カフェを始めることになった時、準備のあれこれが楽しくて、カフェ巡りをしたり、おままごとみたいに食器を選んだり、お店の名前を考えたり。当時3人して北欧に憧れていて、北欧の映画を観たり(キッチン・ストーリーやロッタちゃんシリーズが最高💌)、絵本を読んだりするうちに、赤い三角の帽子をかぶった農家や仕事場を守っている妖精トムテに出会ったのです。

小さくて目立たない上に、人が来るとすぐに隠れてしまうので、なかなかその姿を見ることはできません。守ってもらっている家族たちは、クリスマス・イブになると、トムテの分のミルクがゆを器に入れて、うまやや納屋や仕事場に置いて感謝の気持ちを伝えるのだそうです。優しく家族を守ってくれるけど、クリスマスのプレゼント(ミルクがゆ)をうっかり忘れると、おへそをまげてその家に災いが起きるという怖い一面も持っているのです。

「kaffe tomte」これしかないね!とお店の名前は「kaffe(スウェーデン語でcafeのこと)tomte」に決定。自宅カフェから飛び出して、今は仙台青葉区の立町で、たくさんのお客さんたちに愛されて、美味しくて体に優しいランチを提供し続けています。仕事に就くために、自宅カフェの時代に卒業してしまった私が、今も頑張り続けている(頑張り続ける、って本当にすごいことです!)二人(百合ちゃん、絵美ちゃん)を応援したくて、勝手に依頼もないのに作った応援歌がこの「ボクはトムテ」です♪

仙台の立町にオープンしたkaffe tomteは、来週7月7日で6周年の記念日です💌ちょっぴり早いけど、「おめでとう🎂」の気持ちを込めて歌いました♫

タイトルバックの絵はchiharu live♪@kaffe tomte のために絵美ちゃんが書いてくれた絵のトムテちゃんたちを拡大して流用させてもらっちゃいました😁いつかこの曲にトムテちゃんたちのアニメでMVを作るのが密かな夢💌

またchiharu live♪@kaffe tomteを再開できる日を楽しみに楽しみにしています♬💕

今週の2曲目は次男が「この曲いいよ♪」とLINEで教えてくれた手嶌葵さんの「輝きの庭〜I`m not alone〜」

メロディも歌声も心地よくて、聴いていると緑いっぱいの庭の中に迷い込んだような気持ちにさせてくれる。マイナスイオン効果がある曲💕

梅雨空が続くけれど、この曲を聴いてちょっぴりリフレッシュして貰えば〜と、歌ってみました😁

聴いてね♬😁