toggle
2021年6月19日
2021-06-19 | song

つばさ♪

今週の1曲目「つばさ」は2017年8月11日に花巻市内のギャラリーBun(妖精が棲んでいるような素敵な佇まいのギャラリーです)で開催された「しもまっち with friends〜自由の翼展」のオープニングイベントをきっかけに生まれた曲です。

主催者である「しもまっち」こと当時花巻北高校生の校長先生だった下町先生とは盛岡で行われた「ぼくは写真で世界とつながる」の上映会・ミニライブに来てくださった時からのご縁で、このオープニングイベントで歌ってと声をかけていただいたのでした。

アートあり、音楽あり、妖精、教育、哲学などバラエティ豊かなトークあり、1日でギュギュギューっと充実したイベントで、そこで一貫して語られたのは「自分らしくあること、自由の翼を手に入れることの大切さ」でした。

直後に書いたブログです↓よろしかったら読んでください〜😁

ちょうどこのイベントの2ヶ月後になる2017年の10月に名取北高校の3年生全員の前で歌とトークをというオファー(私の歌を他のライブで聴いてくださったお母さん達が3年の学年主任の先生に提案してくださって実現したものです)があって、当初お母さんたちの集まりで歌うとばかり思っていた私は、なんで?私が?高校生に???と狼狽えていたのですが、「大丈夫です。」と学年主任のS先生。「受験モード真っ最中の中、生徒達とゆったりいい時間を過ごしたいんです!」と言ってくださって、お引き受けした経緯がありました。

こちらも当時のブログで報告していました↓

自由の翼展で受け取った宝物を曲にして残したい、そしてこのタイミングで歌をプレゼントすることになった高校生たちに歌を通して少しでもこの宝物を手渡すことができたら、と願いを込めて作ったのでした。聴いてくれたみんなに少しでも届いたかな?届いていたら嬉しいな♫

今週の2曲目は、最近偶然出会ったこの曲「Boar Song」。優しくて温かいlove songです💕

♪あなたがボートなら、私は背中を押す風になるわ、あなたが怖がっているのなら、私は勇気になるわ…あなたが歌なら私はバンドに…私たちは2人でひとつだから♪

温かい柔らかな声で歌うJJ Heller ってどんな人なんだろう?と調べてみたら、カリフォルニア在住のフォークシンガー・クリスチャンシンガーで2人の女の子のママ、ご主人と二人三脚で曲作りや演奏活動をしているそう♪

PVも手作り感のある(家族や友人に手伝ってもらった)優しい仕上がり💕アルバムに収録されているカバー曲も私の好きな曲が何曲も入っていて〜嬉しい😊勝手にシンパシー感じています🥰