toggle
2021年6月5日
2021-06-05 | song

月浜♪

今週の1曲目はオリジナルの「月浜」です。

このタイトル「月浜」は、東松島市の夏には海水浴場にもなる三日月の形をした白砂の浜辺の名前です。(去年の夏はコロナ禍のため、海開きはされず…でした。)

この浜辺に亡きお母さんと二人で行った思い出があるから、とママ友から親友になり、今では妹のような存在(10歳近く離れているけど😅)の友人がこの月浜に私を連れていってくれました。秋も深まった頃だったはず。

そこで海を見ながら、お母さんとの思い出をいっぱい聞かせてくれたのです。彼女の思いを歌にしてプレゼントしたい、と思って作ったのがこの曲でした。

頑張り屋さんの彼女の中に、サビで歌った、お母さんが彼女に残してくれた「願い、言葉、優しさ」が今も確かに生きていると思います。また、あの季節に一緒に訪ねてみたいな♪

そして2曲目は、みなさまご存知ユーミンの「ひこうき雲」。

1973年11月にリリースされたこの曲、ユーミンに憧れてピアノをポロポロ弾きながら歌っていました。

何年か前のライブ終わりに、「今度『ひこうき雲』歌ってください!」とリクエストをもらいました。聞くと、お嬢さんを連れてジブリの「風立ちぬ」を観に行って以来ハマっているとのこと。そっか、ジブリか〜。

以前、聴いてね♫No.7でカバーしたジュリーの「君をのせて」も、我が家の子ども達には「君をのせて」と言えば、ジブリの「天空の城ラピュタ」の主題歌、あの地平線〜輝くのは〜♪なのでした。それでもジュリーの「君をのせて」を聴いた彼らは、いい曲だね〜♪って。

時代を超えて愛され続け、歌われ続ける曲ってすごい!

「ひこうき雲」もジュリーの「君をのせて」も、これからもずっと時を超えて歌い継がれていくことでしょう。

同世代の方達には懐かしくて、若い人達には、新鮮に「え、いい曲!」と思ってもらえる。そんな曲をこれからもライブで、そしてYoutubeで紹介していけたらいいな♪