toggle
2021年5月2日
2021-05-02 | song

夢のカケラ♪

今週のオリジナルは子守唄♪

子どもたちがまだ小さかった頃、夜中に急に泣き出す日もあれば、声をあげて笑いだす日もあったり。いったいどんな夢を見ているんだろう?と想像しながら、怖い夢を見ているようなら「だいじょうぶよ」って背中をさすって、笑っている時は、何がそんなに楽しいのか知りたくなったり。そんな気持ちをそのまま歌にしました。

我が家の子どもたちには、ひとりずつ子守唄が決まっていて〜二人になると2曲を交互に、三人目が生まれてからは3曲をぐるぐる歌うことに😁

この曲は我が家の子守唄に採用してもらうのには、ちょっと間に合わず…でした😢

今週のもう1曲は、5月になると歌いたくなるユーミンの「輝く5月の草原を〜♪」で始まる「緑の町に舞い降りて」です。

写真は盛岡の市内を東西に流れる中津川。川べりを散歩しながら撮ったものです。

仙台で暮らすようになってから、グッと身近になった盛岡。この曲に出てくるロシア語みたいな響きという「MORIOKA」です。

友人と行ったり、上映会&ミニライブでお邪魔したり、ひとり旅もなんと2回も〜!行くたびにもっと好きになる街です。

レトロで美しい建物がいくつもあって、市内を中津川と北上川がゆったりと流れていて、歌詞の中にあるように「あてもなく歩く」のにぴったりなのです。そして、「去る日は涙が出るわ」の歌詞にも、そうそう!と頷いてしまう。何だか懐かしくて、温かくて、離れがたくなる街なのです。

またあの街を、あの川沿いの道をのんびり散歩したいなあ♪