toggle
2021年4月24日
2021-04-24 | song

初恋♫

今週の2曲、テーマ(テーマは毎週あったりなかったりです 笑)は、大好きなこの季節、若葉の頃のように爽やかな「初恋」

1曲目はオリジナル曲です。初恋の人が今どこでどうしているかな?ってふと思うときの気持ちを歌った「レモンスカッシュ」

実はこのタイトル、作った時にはなんてったって「カルピス」と思っていたのです。だって、「初恋の味、カルピス」のCMで育ったので。

ところが〜子どもたちに話したところ、「え?カルピスってママの味でしょ?何で初恋?」え、通じない?子どもたちにとってはカルピスといえば「ママの味」だった!そして今は「からだにピース!」そうですよね、商品のコピーは時代と共に変わっていくのでした〜!

調べてみたら、なんと「初恋の味、カルピス」のキャッチフレーズは大正時代から使われていたそうな!

黒澤明監督によるこんな素敵なCMも!黒澤明自筆の絵コンテをデジタルアニメ化 ナレーション:寺尾聡 音楽:バッヘルベル「カノン・ニ長調」↓

そして、この曲を作った当時、「あおぞら」のCDを作成中で、収録する3曲のアレンジをしてくださっていた方に上記の話をして曲を聴いてもらったところ、「そうだね〜、それに商品名はタイトルとしてNGだし、曲中にキャロル・キングの名前が出てきちゃってるし、エンディングにyou’ve got a friendを歌ってるし〜、CDにするのには許可やら何やらハードル高くてお金もかかるから、ライブで大切に歌う曲にしたらいいよね!」との納得のアドバイス。

そこで迷った末、この曲のタイトルは「レモンスカッシュ」に落ち着いたのでした😁

初恋の味、初恋の思い出の曲、思い出の場所etc. それぞれきっとありますよね♪

2曲目はみなさまご存知ユーミンの名曲「卒業写真」を歌ってみました♪