toggle
2021年3月26日
2021-03-26 | song

この春、新しい場所へ旅立つあなたへ♫

今週の1曲目は、オリジナル曲「春の風」です♪

2014年の春、地元を離れてそれぞれの新しい場所へ旅立っていく友人の息子達へ花向けに作った曲です。友人であるママ達の気持ちを想像しながら泣いちゃったりしつつ、作った曲です。

その前の年の5月にリリースしたCDに収録した3曲が使われることになったドキュメンタリー映画「ぼくは写真で世界とつながる」http://www.motherbird.net/~bokutuna/index.htmlでナレーションも担当することになり、ナレーション録りの直前に作ったこの曲も急遽スタジオでギター1本で歌い、映画の中で流れることに!

この曲を作っていた時に、ナレーションに先立って観せてもらっていた映画の中の主人公、米田裕二さんの姿が私の中で重なっていたことを覚えています。

この春コロナ禍で不安な中、新しい場所へ旅立って行く人たちと、その背中を祈りながら見送る人たちにも、この曲が届いたら嬉しいな♫

そして今週の2曲目♪ 

コロナが終息したら会おうね!会いたいね!と何度も繰り返し言い合いながら、実現できない😢 

会いたい人にこんなに会えない日が続くなんて、思ってもいませんでした😢

そんなことを考えていたら、今週の2曲目にはこの曲が歌いたくなりました♫

「夢で逢えたら」/ 吉田美奈子