toggle
2021年3月20日
2021-03-20 | song

今週はラヴソングを2曲お届けします♫

今から6年前の3月、知り合いのご夫婦に赤ちゃんが誕生💌 FBでも繋がっていたお二人の赤ちゃんの誕生を心待ちにしている投稿を読むうちに、いつしか私も赤ちゃんの誕生をワクワク心待ちにするように。いよいよ病院へ!からは仕事中も気になってFBをチラチラ(笑)誕生しました!の報告にはウルウルでした。

1日で完成する曲もあれば、完成まで何ヶ月もそれ以上もかかる曲もありますが、この曲はなんと2年6ヶ月かかって誕生しました。完成したらプレゼントしようと勝手にお二人の思いを想像して作っていたのですが、完成した時にはお嬢さんは愛くるしい2歳半の女の子に成長していました。その年のジャズフェスで可愛らしいご本人を前に初披露したのでした♫

お嬢さんはすくすく愛らしく成長して、4月にはピカピカの小学生です💌おめでとうございます💐

今日の1曲目は生まれたばかりの赤ちゃんへのパパとママの思いを歌にしたラブソング(オリジナル)です♫

2曲目はジュリー(沢田研二)が歌った大好きなラブソングです。先週のFBでの投稿にコメントを寄せてくださったAさんからのリクエストにお応えしました💌ジャズフェスでこの曲をカバーしたことを覚えてくださっていてのリクエストでした。嬉しい〜♪

この曲には思い出しては今でのキュンとするエピソードが💌

私にもあったJK時代 笑、学校帰りに当時四谷にあったエレックレコードの事務所に友人2・3人(記憶がボンヤリ)と一緒に遊びに行ったことがありました。途中で出会った焼き芋屋さんで買ったポカポカの焼き芋を泉谷(あの泉谷しげる!)さんに差し入れしようと大事に抱えて。

なんでそんなことしたのか?なんで焼き芋だったのか????JKのやることはいつの時代も突飛です。セキュリティも何もなく、オープンな事務所で(いい時代でしたね)、ただ「こんにちは〜!」と入っていって、いるかどうかも確かめずに行ったのに、ちゃんといた!泉谷しげるさんに焼き芋を渡し、「なんで焼き芋なんか持ってきてんだ!?」とか怒られ 笑。 

そしてその日、事務所には憧れのCHABO(当時:古井戸)がいました。CHABOがなんと!ギターを手にして、机の上に腰掛けて、ポロポロ弾きながら歌ってくれたのがこのジュリーの「君をのせて」でした♪憧れの人が歌ってくれた(別に私のために歌ってくれたわけではない)ラブソングはそれから私の宝物に💌 

それにしても、本当に素敵な曲ですよね♫