toggle
2021年3月6日
2021-03-06 | song

今日は2曲お届けします♫

1曲目はオリジナルで「ミモザ」です♫

2017年の3月に作ったオリジナル曲です。その年の誕生日に友人がミモザのリースを作るワークショップへの参加をプレゼントしてくれて、その日からすっかりミモザの花の虜に。春が待ち遠しいこの季節、それでも心が冬のまま凍えているあなたにミモザの花を届けたくて、歌にしました♫

後で色々ググってみたところ、イタリアでは3月8日が「ミモザの日」だそうで、「FESTA DELLA DONNA」(女性の日)とされていて、母親や妻、恋人や同僚に愛や幸福の象徴としてミモザの花束を贈るんですって💌 1904年にニューヨークで女性労働者が参政権を求めてデモを行った日で、国連によって「国際女性デー」に制定されているそうですよ。

もう1曲は「にじ」という歌をカバーしてみました♫

コロナ禍の中、空を見上げて歌いたい曲です♪

子どもたちがまだ小さかった頃、トラや帽子店というちょっと変わった名前の音楽ユニットと新沢としひこさんが歌っているのをCDで聴いて、いい曲だなあって思っていました。昨年洗剤のCMソングで若い女の人の声で歌われていて、「あ!この曲」って懐かしかった。ヨーグルトのCMでも流れて。今年に入ってドラマ「にじいろカルテ」の挿入歌としてテーマソングの様に歌われています。きっと今の私たちの気持ちに寄り添ってくれる曲なのでしょう。

昨年2月のchiharu live@kaffe tomteでも、友人で音楽仲間の照井さんのウクレレとコーラスで楽しくお届けしました♪またライブで歌いたいな。

どちらもお時間のある時に、ゆっくり聴いてみてくださいね♫