toggle
2017年10月7日
2017-10-07 | live

はじめての~高校でのLIVE♪

.jpg

名取北高校の学年行事で「歌とトーク」をと呼んでいただき、初めて高校の体育館で歌を届けてきました~♪上の写真はS先生が用意してくださった当日のしおりです。嬉しい!

依頼を受けた時、お母さん達対象の行事で歌うんだと思い、お引き受けしたのですが、詳しくお聞きすると~なんと!高校3年生の学年行事で3年生全員とそのお母さん達に「歌とトーク」をお願いします、とのこと!!!「えーーーー!高校生に私の歌でいいんですか!?」と狼狽える(笑)私に「大丈夫です。」と学年主任のS先生。「受験モード真っ最中の中、生徒達とゆったりいい時間を過ごしたいんです!」と言ってくださいました。

一週間前に、打ち合わせをしましょう、と言ってくださり、名取北高校に初めてお邪魔しました。ちょうど試験期間中の午後で、生徒さんたちはほとんど帰ったあとの掃除が行き届いた気持ちのよい校舎の中、簡単な打ち合わせをし、会場となる体育館を見せていただきました。

帰る前に校長先生にご挨拶したところ、コーヒーを淹れますからどうぞどうぞ~、と言ってくださり、校長室でK校長先生自ら美味しいコーヒーを淹れてくださいました。そういえば、学校の正面玄関に「コーヒーを飲んでいってください」と貼り紙がしてあったのを思い出し、お聞きすると、それは「せっかく来たのだから、校長室という名のカフェでコーヒーを飲んで行ってくださいな!」というお誘いだったのです。

先生方からも、校長先生からも、生徒さん達への愛情がひしひしと伝わってきて、打ち合わせのおかげで、先生方やお母さん達の思いを、私の歌を通して伝えたいと、私のLIVEへの心の準備もできてきました。

そして4日当日。セッティングも無事終了して、本番前にお母さん達との懇談会がありました。下増田公民館でのLIVEに来てくださって、今回の学年行事にぜひ!と学年主任のS先生に話をしてくださったお母さんにも再会できました。短い時間だったのですが、受験生を持つこの時期のお母さん達の思いに触れて、お母さん達の思いを生徒さん達に届けるミッションを託されたような気持になりました。

.jpg

↑ここは応接室です。懇談会も終わり~体育館の準備ができるまで、ここで待っていました。ドキドキしてきた~!

いざ3年生280人の前に立ったら、どれ程緊張しちゃうんだろう?って思っていたのですが、体育館に入ると、まだあどけなさが残る笑顔がいっぱいで、なんだか可愛くって~!わー、かわいい~♪って思ったら緊張も吹き飛んじゃいました(笑)。不思議なことに1曲目からドキドキもガクガク、ワナワナもなく(通常1曲目はギターを弾く手が震えたり、声がつまっちゃったりして困るのですが)落ち着いて最後の曲まで心を込めて歌いきることができました。

.jpg

 

1時間の歌とトークを午後の眠い時間なのに、楽しそうに最後まで聴いてくれた生徒さん達の優しさが沁みました。

せっかくだから、1曲皆で歌いましょう!ということでスピッツの「空も飛べるはず」を全員で♪S先生とO先生が前に出てハモリをつけてくださいました。マイクがあったらよかったなあ。

この日のためにまだ見ぬ生徒さん達のことを思い浮かべながら作った新曲「つばさ」も披露することができました!

8月に花巻北高校の校長先生である「しもまっち」こと下町先生に招いていただいて参加した「しもまっち with friends ~自由の翼展」のオープニングイベント。そこで学んだことを、私なりの言葉で高校生達に伝えることができたら、と思い作った曲です。

そのイベントでしもまっち先生が紹介してくださった動画がこちら↓心に響きました。

詞だけですが、新曲「つばさ」です♪

***********************************************

     つばさ

作詞・曲 chiharu

人は誰でも持ってる 自由に羽ばたくための大き翼

心地よい風が吹いたら きっと舞い上る

いつだって心は自由だから

君にしか 辿れない道

君にしか 歌えない歌

君にしか 解けないパズル

君にしか 描(えが)けない未来(あした)

 

人は誰でも持ってる 自由に羽ばたくための大きな翼

背中押す風が吹いたら きっと舞い上がる

いつだって心は自由だから

君にしか 飛べな空

君にしか 渡せな橋

君にしか 言えない葉

君にしか 描けない未来(あした)

 

自由の翼を広げて 心の翼を広げて

 

君にしか 辿れない道

君にしか 歌えな歌

君にしか 解けないパズル

君にしか 描けない未来(あした)

君にしか 飛べな空

君にしか 渡せない橋

君にしか 言えない葉

君にしか 描けない未来(あした)

君にしか 描けない未来(あした)

***********************************************

なんと!今年の文化祭で「翼」をテーマにした劇を3年生で演じたそうで、終ってからS先生に「細かい打ち合わせもしなかったのに、ドンピシャすぎてびっくりでした!」って言われて、私も嬉しいビックリ(’-’*)♪

ちょっぴりでも、皆さんの心を慰めたり励ましたりできていたら~嬉しいなあ♪みんなガンバレ~!

.jpg

LIVEが終わって、笑顔と嬉しい感想を添えて~ギター部の部長さんだった生徒さんが代表で花束をくださいました♪