toggle
2017年8月20日
2017-08-20 | live, trip

花巻へ行ってきました♪

gyarary bun 花緑と花々に囲まれた、素敵なギャラリーBunで開催中の「しもまっちwith friends~自由の翼展」オープニングイベントに参加するため、花巻へ行ってきました!

bun 展示案内

フェアリートーク(高校生のファエアリーアーチスト、ロナさんによる妖精についてのトーク、ひいては妖精が棲める自然を守ることの大切さを力強く語ってくださいました)に始まって~音楽も盛りだくさん。しもまっち先生の弾き語り、ピアノ、ベース~(@_@)す、スゴイ!そして息子さんの弾き語りにピアノがまたまた素敵!カホン作家のカホンも加わって3人でLet it be ♪
まるかんデパート愛溢れる「まるかんブギ」はご本人登場で盛り上がりました!私の歌も今回のテーマ「自由の翼」や「妖精」に寄り添うことができたようです!今回の「あおぞら」はベースby しもまっちのサポートあり、ヒトアジ違う演奏をお届けできました(^^)v

そして~それぞれの分野で活躍していらっしゃる方達としもまっちとのフリートーク。教育から、アートから、からだと心の健康法、哲学と話題は様々ながら、一貫して自分らしくあること、自由の翼を手に入れることの大切さが語り合われました。参加したみんなで考えることができた、ぎゅぎゅ~っと充実したあっという間の1日でした!

会場となったギャラリーBun(オーナー文子さんのニックネームから♪)は本当に妖精が棲んでるような素敵な佇まいと空間でした!またライブに使ってくださいね♪と優しく声をかけていただきました。いつか実現したら嬉しいなあ♪

☆素敵な作品の数々が見られる展示会はまだまだ8月31日まで続きます☆

ギャラリーBun;0198-23-7275
花巻市円万寺松林112-9 (火・水休み)

せっかく花巻に行ったので~寄り道、寄り道!

花巻といえば、宮沢賢治。2年半前の盛岡での上映会の帰りにマヤ(トキュメンタリー映画「ぼくは写真で世界とつながる」のプロデューサーで中学・高校の同級生)が連れていってくれたイギリス海岸へ

.jpg

イギリス海岸、大好きな北上川はこの日も滔々と流れていました。

.jpg

イギリス海岸の近くで、曇り空の下きれいに咲いていたひまわり

賢治自宅跡2.jpg

もう一か所、小雨が降る中でもどうしても行きたかった、マヤがパワースポット!というこの場所。高村光太郎書の「雨ニモ負ケズ」詩碑のある羅須地人協会別宅跡。この高台から見下ろした「下ノ畑二居マス」の畑があったあたりを臨む景色はなぜか心をスーッとさせてくれます。

この場所で賢治が眺めていたであろう景色を見ながら、宮沢賢治記念館で読んだ「農民芸術概論綱要」の序論にあった一文、「・・・世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない・・・」を心に刻みました。「○○○○ファースト」とかって、やっぱり違う!

.jpg

石鳥谷大橋からの北上川。川好き私の北上川愛は止まらない~!

花巻に行くなら、このカフェに行って!と教えていただいた「コタカフェ

.jpg

ナビはこっちって言ってるけど~ほんとかなぁ?と思いつつ、緑の中を走って行くと~突然現れました!とっても素敵なホッとくつろげるカフェでした。

.jpg

花巻でのプチ夏休みも終わり~仙台は雨降りの日連続記録を更新中です!青空が見たい!!!

.jpg